Codemagic

Publishing failed :| Failed to publish diorite.ipa to App Store Connect. Google Play failed to upload artefacts. Package not found: shuaki.com.diorite.: { “error”: { “code”: 404, “message”: “Package not found: shuaki.com.diorite.”, “status”: “NOT_FOUND” } }

Google Play Package name on Flutter

Flutter 側

https://qiita.com/osamu1203/items/6adfab47e562f5e7d03b とすると、Package Name/Bundle Identifier は自動的に com.example.my_app_name のように指定

Google 側

https://support.google.com/admob/answer/9972781?hl=ja

  • すべての Android アプリには、「com.example.myapp」など、Java パッケージ名に似た一意のアプリケーション ID があります
  • アプリケーション ID、署名に使用する証明書 は変更不可

初回のアップロード

Codemagic での Anrdoid 設定

すでに実施済みっぽい

Flutter での Android build と署名

1.【Flutter】Flutter 開発環境を構築する【IntelliJ】【Android Studio】 https://zenn.dev/hashiiiii/articles/b0eb7344c10f45

https://docs.flutter.dev/deployment/android

  • Luncher icon の設定 (もう flutter_launcher_icons 入れてるから、)

  • (Platform View 使うなら) マテリアルコンポーネント有効化

  • アプリ署名

    • キーストアの作成(すでに済)
    • アプリからキーストアを参照する
      • [project]/android/key.properties を作成
storePassword=<password-from-previous-step>
keyPassword=<password-from-previous-step>
keyAlias=upload
storeFile=<keystore-file-location>
  • Gradle

Android Studio でのエラートラシュー

The project is using an incompatible version (AGP 8.0.0-alpha05) of the Android Gradle plugin. Latest supported version is AGP 7.3.1

→ プロジェクト側のデフォルト指定が高すぎるので、7.2.1 に変更 あくまでビルドツールのバージョンなので本体に影響なし

ビルド設定

1.忘れやすい人のための git diff チートシート - Qiita https://qiita.com/shibukk/items/8c9362a5bd399b9c56be を参考に、設定を加える

Codemagic 側は以下を再確認 1.Android code signing - Codemagic Docs https://docs.codemagic.io/flutter-code-signing/android-code-signing/