手順
App Store Connect へ再登録
https://appstoreconnect.apple.com/login ログイン
Apple Developer Programメンバーシップ再有効化
購入すればOK クレカ必須
実機で動作確認
https://developer.apple.com/account/#!/overview/7J2DERKLTV
XCode ビルド時にエラーが出て進まず
結局、以下の手順で成功。 Unity ios resolver が動作しないので手動で pod によるインストールを実行
ユーザー領域に pod を導入(rbenv で先にrubyを導入しておく)
Unity でビルド using Admob v 6.2.1
ビルドディレクトリで pod install
xcworkspaceを手動で開く
これでビルドは可能に
実機で本番広告が表示されない
https://developers.google.com/admob/unity/test-ads?hl=ja#ios Google 提供のテストID を指定→広告表示された
よって、どうやら正規IDのみダメっぽい ID指定ミス等か?
最終的に以下で確認。どうやら実機デバッグは本番コードは動かなくなったぽい。
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using GoogleMobileAds.Api;
using UnityEngine.Events;
using System;
public class AdMobMgr : MonoBehaviour
{
private BannerView bannerView;
void Start() {
// test
List<string> deviceIds = new List<string>();
deviceIds.Add("xxxx");
RequestConfiguration requestConfiguration = new RequestConfiguration
.Builder()
.SetTestDeviceIds(deviceIds)
.build();
MobileAds.SetRequestConfiguration(requestConfiguration);
MobileAds.Initialize(initStatus => { });
this.RequestBanner();
}
private void RequestBanner() {
#if UNITY_ANDROID
string adUnitId = "xxxx";
#elif UNITY_IOS
string adUnitId = "xxxx";
// Google が用意するテストID
// string adUnitId = "ca-app-pub-3940256099942544/2934735716";
#else
string adUnitId = "unexpected_platform";
#endif
// DebugMgr.instance.mess.text += "adUnitId : " + adUnitId + "";
this.bannerView = new BannerView(adUnitId, AdSize.Banner, AdPosition.Bottom);
AdRequest request = new AdRequest.Builder().Build();
this.bannerView.LoadAd(request);
}
}
アップロード
XCode でビルド後アップロード APPStore で確認し公開