環境構築
https://www.tntmodders.com/tutorial/env-1182/ に従う
Forge はサーバー Forge に作成した Mod を導入する
Modは MDKをDLして開発 https://gradle.org/next-steps/?version=7.5&format=bin
wget https://services.gradle.org/distributions/gradle-7.5-bin.zip -P /tmp sudo unzip -d /opt/gradle /tmp/gradle-7.5-bin.zip sudo vi /etc/profile.d/gradle.sh sudo chmod +x /etc/profile.d/gradle.sh source
ソースはプロジェクト/ワークスペースのsrc/main/java下に配置し、リソース類はプロジェクト/ワークスペースのsrc/main/resources/assets下に配置する。
テスト方法
gradle runServer
gradlew runClient
配布
gradle build
これで起動できるけど、クライアント側も同じ Mod が入ってないとダメ 結局、ローカルで Minecraft 立てつつ開発するのが一番良い
Exampleの使用 サンプルが何するのか謎
仕様確認
Java でクラスの前に@つける→アノテーション
https://qiita.com/tkj06/items/a9fe1881dc965893a5f4
Javaではアノテーションをプログラムに記述することにより、コンパイラで出力される警告メッセージを抑制したり、実行環境によってプログラムの動作を変更
DefferedRegister
全サプライヤーのリストを管理し、それらをイベント中に登録する そのクラスで保持するアイテムのこと?マイクラ全体にアクセスはできないかも…?
コンストラクタ
FMLJavaModLoadingContext
IEventBus modEventBus = FMLJavaModLoadingContext.get().getModEventBus();
// Register the commonSetup method for modloading
modEventBus.addListener(this::commonSetup);
リスナーに関数登録できる。
Git登録
ssh -i ~/.ssh/gitsshkey git@github.com
PTY allocation request failed on channel 0
Hi xxxx! You've successfully authenticated, but GitHub does not provide shell access.
Connection to github.com closed.
1.19のreference https://maven.fabricmc.net/docs/yarn-1.19+build.1/net/minecraft/entity/player/PlayerEntity.SleepFailureReason.html
javadoc ファイルの生成が必要そう
Getting Started https://docs.minecraftforge.net/en/latest/gettingstarted/#from-zero-to-modding
C:�sers\shuaki.jdks